家を早く売るために出来ること

本日は売主様から売却依頼を受けた立場でお話をさせて頂きます。

先日当社で専任媒介を頂いている中古戸建てのご案内がございました。
市外の仲介業者さんからご案内予約が入ったのです。
こちらの家はまだ売主様がご入居中の物件で私もそのご案内に立ち会いました。

空家の家と違って入居中の家はやはり生活感が出てしまいがちです。その為少々売り難いのが欠点です。

その為ご案内の際には一工夫が必要です。


お家を見学に来られる方に少しでも好印象を抱いて頂く為にも
売主様に一汗かいて頂くのです。

家中の掃除をする事はもちろん!

家中の部屋・廊下・トイレ・浴室の電気を点けて
家中を明るいイメージにします! 

そして夏冬問わず朝から空気の入れ替えをしてもらいます。

そして新鮮な空気に入れ替えたら
冷房、暖房を付けて家中を快適温度にします!

この他にも見学に来られる方が動物嫌いの方が居るかもしれませんので。
ペットを飼っている方は、
お客様が見学されている
間は散歩に行ってもらったり
ちょっと可哀そうですが
車の中でワンちゃん・ネコちゃんには我慢して待っていてもらいます。

少々やり過ぎかもしれませんが
当社で専任媒介を頂いておられる売主様は、こうした努力をなさって
お客様をお迎えしているのです。

ここで誤解してほしくないのは、
決して家を良く見せて買い手様を騙そうとしているのではありません。

少しでも長く家を見て頂き、検討物件の一件になって頂きたい
という願いなのです。

汚い家より綺麗にな家の方が良いですよね。
暗い部屋よりは明るい方が良い訳です。
お客様をお迎えする最低限のマナーだと思います。

我が家の妻もスッピンより化粧で覆い隠す方がよく見えます!
あ! すみません・・脱線しました。

私も色々な物件をご案内して来ておりますが。
散らかっている家や真っ暗な家。臭い家など・・・
様々な家を見てきました。
実際そのような家はいつまで経っても売れ残ってしまいます。

小さな努力かもしれませんが早期成約に向けてこのような努力が大切なのです。

そして、専任媒介を頂いてる不動産業者は、売主様にご案内が入ったら
どうお客様をお迎えするかをしっかり伝えしなければ駄目です!

専任媒介を頂いたら、どうしたら早くご依頼物件が売却できるかを
真剣に考えてほしいですね!