大事なのは価値判断です!

2f4f5630e561ebd321e8d4e2450f1ca9_s

ご案内した物件を大変お気に召して頂き
嬉しい事にお申し込みをしたいとおっしゃて頂きました。
有難うございます!

しかし。
あえて私は当日のお申し込みは頂かず
一晩考えて頂く事をお勧め致する事があります。
どんな時かといいますと
そのお客様がまだ不動産を見始めて間もない方の場合です。

特に不動産をお探しして間もないお客様は
どの物件をご覧になってもお気に召して頂く傾向があります。
それは不動産を見慣れていないので価値判断の
基準がまだ整っていないからです。

例えば今迄にどれくらいの不動産をご覧になったか
私はお客様には必ずお聞きします。
半年~1年と言う方はまず大丈夫でしょう。
しかし1ヶ月とか。
1~2週間と言う方はちょっと心配です。

もちろん期間ではなく物件の数の方が
大事なのは言うまでもありません。
短期間で十分な数を見ている方なら心配は無いのですが
「1~2件くらいしか見てないよ。」
なんて方はもっとたくさん見た方が良いと思いますよ。

一番大事なのは価値判断が出来る目を養う事です。

今日初めて家を見た!
そんなお客様がほんの1~2件の内覧だけで
お申し込みをしたいとおっしゃる方がいます。

駄目!駄目!
絶対だめ!

そのようなお客様からは私はお申し込みを頂きません。
取りあえずその日はご帰宅して一晩ゆっくり考えて頂きます。

一生の財産になる不動産をそんな短期間で即決してはいけません。
即決できる方は何件もご覧になって価値判断が出来ている方だけです。

ですからどんなに時間がかかっても価値判断の出来る目を養って下さい。
どんなに時間がかかっても私は一向に構いません!
とことんお付き合いします(^_-)-☆

そして良い物件が見つかった時にはお早目のご決断が
出来るように今から訓練しましょう。
失敗しない不動産選びをしましょうね。