老後の生活を見据えて

さて皆さん!

老後に備えて2000万円

持ってますでしょうか?(笑)

 

ちなみに国民年金だけの方

ですとその3倍6000万円

必要みたいですよ。

 

6000万円か・・。

 

ニュースで2000万円という

金額だけご独り歩きしているように

感じるのは私だけでしょうか?

そもそも!

皆さんはこの年金制度が破綻

すると思ってます?

大半の方が年金はもらえない

そう思っていると思うのですが

私はそうは思わないんですよ。

たぶん貰えますよ。

 

 

私も年金の事は良く分かって

ないので低能な意見として

聞いてくださいね。

 

なぜ貰えるか?

これって数学的な確率論で

平均寿命に満たないで亡く

なった人が損をして!

長生きした人がもらえる。

単純にそれだけの事だと

思うんですよ。

 

え?

そんな単純じゃない

だろうって?

 

 

例えば!

サイコロを6回振って出た数字の

確率はバラバラです。

しかし

1万回振った時どうなるでしょうか?

1~6の数字がそれぞれ

6分の1に近い数字になるのと

おなじ事なのです。

 

 

もし自分の貰える年金が少ない

と思う方は自分がいくら支払ったか

年金を把握された方が良いと

思います。

 

ほら!

「年金定期便」ってあるじゃ

ないですか!

皆さんの家にも届いてますよね。

あれをよく見て自分がいくら天引き

されていたかを確認するといいと

思いますよ。

少ないと思ったら支払いも

少なかったという勘違いを

されているかもしれませんよ。

払ってなければもらえませんよ。

(笑)

 

 

でも今回の騒ぎが世間に知れて

良かったと思うんです!

 

2000万円が必要かどうかは

別として

老後はお金がかかると言う事を

改めて皆さん知ったわけですよ!

もし今回の騒ぎが無かったら

知らないまま老後を迎えていた

人もいるかもしれないんです。

 

 

とは言え!

そんな大金貯められない!

と言う方の為に一つアドバイスです。

家を買っておきましょう。

一生涯賃貸ではこの計画も狂って

来てしまいます!

せめて住まいだけは定年前に

ローンも終え確保させましょう。

 

2018年世帯主年代別の持家率は!

30歳代で約65%!

50歳代で約85%!

いるそうです。

 

それと不要な相続財産は

早めに処分しておくのも

良いかと思います。

少子高齢化・2022問題により

不動産下落時代がやってきます。

供給過多になれば不動産価値は

確実に下落します。

親から相続された不動産が原因で

無駄な税金を払って損をするなんて

こともあります。

 

 

え?

そんなのまだ先の事?

 

いや!

もう遅いくらいです。

はやく手を打たないと手遅れに

なると思います。

不要な不動産(相続物件)をお持ちの方は

是非一度ご相談くださいね!