一般媒介契約がいいの?専任媒介契約がいいの?

不動産を売却しよと思ったとき、何処の不動産会社にお願いすればよいか迷いますよね。

星の数ほどある不動産会社からお客様の大切な財産の売却を
お願いする会社を一社選ぶことは難しい事です。

でもどこかの不動産会社にお願いするとしたらどこにしますか?
TVCMで有名なあの会社ですか?

TVCMをやってるからちゃんとやってくれるだろう。
悪い事や変な小細工はしないだろう。
きっと早く売ってくれるだろう。
きっと高く売ってくれるだろう。
何となく安心できる。

そう思われている方も多いのではないでしょうか?

ちょっと待ってください!
話を元に戻しますが。
冒頭で不動産を売却する会社をどこかに決めないといけないと申しましたが。
不動産の売却をお願いする会社は一社だけなんて決まりはありません!
何社に頼んでも良いのです!

簡単に説明すると。
不動産売却を一社だけに依頼をする媒介契約には
「専任媒介」「専属専任媒介」とが御座います。

それともう一つ!
数社の不動産会社に依頼できる「一般媒介」がございます!

そうです。
売却をお願いする時はこの3つの媒介契約から選択されます。
では?どれが良いのか?

その昔。
まだ不動産広告が紙媒体であった頃は「専任媒介」と「専属専任媒介」が有利でした。
それは一社だけに売却依頼をして貰えれば媒介を頂いた仲介業者も
広告費を費やし販促活動が出来るからです。
それと同時に成約の暁には、売主様から仲介手数料が必ず回収できるメリットがあるからです。

しかし。
「一般媒介契約」というのは数社に売却をお願いできるので
自分の会社で成約できる保証はありません。
当然広告費用を掛けるのも勇気がいりますよね。

でもちょっと考えて見てください。
今の時代紙媒体での広告効果って必要でしょうか?
不動産広告に詳しくない方でも何となくお分かり頂けるのではないでしょうか?
売却依頼を頂ければ最短10分でインターネットで全世界に広告配信できる時代です!

ホームページは勿論!
Twitter!
YouTube!
Facebook!
Instagram!
LINE!

これ以外にもたくさんありますよ!

毎週土日の新聞広告を早朝から目を通し物件を探している人などもういませんよ。

例えば!
川越市に一戸建をお持ちなら!
「川越市 不動産」や「川越市 一戸建」などで検索してみるのです。

上位に表示される不動産会社を数社選び一般媒介を締結するのも一つの方法です。
売却に強い不動産会社は、買いたい顧客が集まる会社です!
そこに大手も中小も関係ないのです!

大手企業は多額の費用をかけてTVCMを行なっております。
その分経費も掛かります。
売主様の仲介手数料だけでなく買主様の仲介手数料も欲しい訳です。
つまり自社両手成約のできる顧客としか契約を結びません!
顧客を選ぶのです。

ですから物件が売れるのに時間が掛かるってしまうのです。
大手仲介業者が良いなんて事は絶対にありません。

皆様の大切な不動産は
一社だけに依頼する「専属専任媒介契約」・「専任媒介契約」でなく!
複数の仲介業者に依頼できる「一般媒介契約」をお勧めします。

大切なご自宅のご売却は勿論、相続で使わなくなった不動産
ご売却困難な不動産の処分もご相談ください。